aquaとアリスとモノヅクリ。
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
--.--
--
(--)

 

2008.05
01
(Thu)

4月のパン 

080430B.jpg


最近作ったものです。(写真を撮ったもの)

主にパン。(初成型パンw)
ちぎりパン(みかさん本レシピ)は、中身をあん、チョコ、ソーセージに。
捏ねはHBで。
やっと、こどもたちも喜んでくれました。わーい。
これが作りたくて買った18cmのスクエア型。
ようやく陽の目をみました。
ふんわり甘くて、おいしかった~。

チョコマーブル食パンは・・・・。
手捏ねに挑戦したら、みごとな過発酵で失敗。
いやその前に折込みですでに失敗しているとも・・・。
大好きなパンなだけに、リベンジ決定。

スイートポテトが好評で、いつもお世話になってる近所のおば様たちに配りました。
芋頼みの一品だけど、簡単でいいなぁ。


デジイチ復活。
といっても、やっぱり食べ物の写真はオサレになんか撮れません。
なぜなら。
作るのにいっぱいいっぱいで、
フードコーディネートにまわす余力がまったくないからなのでした。涙
2008.04
10
(Thu)

メロンパン 

カメラ 104


メロンパンに挑戦しました。
はじめて成形パンを作った、記念すべき日です◎

一時発酵まではホームベーカリーにおまかせ。
その後は、見よう見まねで成形を。

自分のミスで、甘さがイマイチ足りなかったけど、
初めてにしては合格かな?
ただご飯党のこどもたちのウケは、やっぱりいまひとつでした。><
そうだ、今度はチョコを入れてみよう。

と、いうことでおやつリベンジ。
五平餅を作ってみました。
岐阜の名物です。

カメラ 106

出来上がりの写真を撮る前に、食べてしまいました。
そんなこともあろうかと、焼く前の写真を撮っておいてよかった・・・笑

ちょっと焦がしちゃったけど、これはこどもたちも満足したみたい。
今回は魚グリルで焼いたけど、
はしを着けずに、手軽にフライパンで焼くのもいいかもと思いました。
2008.04
09
(Wed)

ロールケーキ 

ちょこちょこしたものはよく作ってますが、
今回は久々に、大作(自分的に)にチャレンジしてみました。

初めてのロールケーキです。
スポンジはすごくおいしく出来ました。
でも巻くの難しい・・・。

カメラ 099


欲張って、中身をぱんぱんに入れたらはちきれました。(・ω・;
生クリームひと箱と、ミニイチゴ10粒ぐらい。
でもおいしかったー◎



2008.03
28
(Fri)

3つ星 ビストロ ◎ 

実は、この数ヶ月恋焦がれていた相手がいまして、
ようやく先週、その恋が実を結びました。

080327B.jpg

じゃかじゃーん。
3つ星 ビストロ NE-W300。
価格.comでもダントツの1位を保持し続けている、人気機種なんですw
デカイです、存在感がすごいです。
ホームベーカリー、ブラウン・ブレンダーに続き、
我が家はにわかにキッチン家電祭りです(わたしが勝手に盛り上げてるだけですが)

グリルでから揚げが出来るんですって。
すでに2度ほど作りましたが、驚きのうまさでした。
半信半疑だったけど、自分で揚げるよりもおいしいかもしれない。
しかもヘルシーです。

これで、思いっきりおやつやパンが作れます。
10年前に買った、前のレンジオーブンと比べるのもなんだけど、
オーブンでの焼きムラがなく、暖めも解凍も早い!
ほんとに感動モノです。
つい今日の献立や、お菓子作りのことばかり考えてしまいます。
自分ってもしかして「ステキな奥さん」じゃない?なんて、錯覚さえしてしまう。
(錯覚なのはちゃんと自覚してますよ・・・)
宝の持ち腐れにならないよう、がんばらなくちゃ。

確実に『形』から入ってますが、これで成形パンを焼くのが今のところの目標です。
(って、ずいぶん前から言ってる)

更新止まってましたが、最近つくったもの。

080327A.jpg


ビストロのレシピで作ったプリン、最高でした。
すが立ちにくいと思います。
イチゴ大福は包み方がすごく難しい・・・

080327C.jpg

手作りグミ(失敗)と、ハムポテトパイ(冷凍パイシート使用)
パイは普通においしかった。ミスドを目指しました。

とりあえず、こどもたちが何でも「おいしー!」といってくれるのが嬉しいです♪
2008.03
10
(Mon)

丸いヨークのリボンワンピース 

数々の苦難を乗り越え、先日中断したワンピができました。

恥ずかしすぎて詳細ははしょりますが、ありえないミスをおかしました。
まぁ、わたし的にはよくあることです・・・・(・ェ・)
でも無事完成!

080310A.jpg

かぶりで、後ろのあきをリボンで結ぶカタチです。
これは後ろ。↓↓

080310B.jpg


シンプルでいいのですが、生地にハリがあるせいか、
じゃっかん妊婦さんちっくに。
わたしのゆるみがちな腹部を、さらに甘やかす構造です。
こういうのばっかり着てたらだめだわー。

作り方は、比較的簡単なんだけど、布がこの上なく扱いにくかった・・・
あのパワフル・ベビーロックが、うなってフリーズしました。
折った針3本。
もうこの布では二度と縫いたくないー!

でも久々の自分服縫いは、やっぱりたのしいです◎

パターン・・・Beehive
布・・・布伝説(実店舗)
 | ホーム |  »
PROFILE

aqua

Author:aqua
aquaです。
のんびりです。
最近お菓子作りはじめました。
なんとパンも研究中。
トイプー『アリス』との日々や
handmade作品の記録など。
とにかく何か作ってる時がシアワセです。

写真も撮ってます。
写真blogは

ENTRIES & COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
* * * * * * *

